とらグルBABY 2007年02月

calendar

          01« 2007/02 »03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

とらとらBABY

Author:とらとらBABY
登場人物
とら6歳(2001年9月4日生まれ)
愛称:とらちん、でぶちん
体重:5.5キロ→約6キロに増加中?!
妃華1歳(ひな2006年11月10日生まれ)
お風呂大好き☆お鼻の掃除が大嫌い

<管理人>
とらとらBABYorTAE
06年11月10日に女の子、
妃華(ひな)を出産しました♪
とらとひなと料理の日記です。

mixi

で「湘南BABY]のコミュニティをやっています!
ご興味のある方は是非参加して下さいね♪


以前までのブログとらグルはこちら

♪ポチっと1票お願いします♪
banner_01.gif


♪簡単にお小遣いが貯まるよ♪
お財布.com

♪女性限定ブログ紹介サイト♪
bn2_1.jpg

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お友達リンク

最新の記事

最近のコメント



お喰い初め 

生後100日のイベント一生食べ物に困らないように。。。
元気で長生きを出来る事を願う儀式を
我が家でもやりました

oku1.jpg


石は、<歯が強くなるように>と、
鯛は、<首がしっかりすわるように><人に立つような人物に>
との意味からだそうです。
鯛は、大きくでグリルで焼くのに直火過ぎて少し
焦げてしまいました。。。

oku2.jpg


お赤飯、煮物、お吸い物
梅干<シワになるまで長生きするようにの意味>です。

oku3.jpg


みんなで、パチリとしましたが
ひなは眠そうだし、とらは鯛に夢中(勿論少しあげました
お祝いに喜んでいたのは、親だけ盛り上がっていたようなでも良い記念です

0ku4.jpg


今更ながら海外ドラマ24にハマって、
ひなが寝てから(昼間はずっと起きているので)
メールチェック、仕事、24観賞をしていて寝不足の日々を
過ごしていたので、ついにダウンしていました。。。
38度の熱が2日間と帯状疱疹になり、やっと回復した所です。
ママが具合悪くても育児はノンストップなので、
体力勝負だなぁ。。。っと改めて実感しました











どっちが大きいかな 

私の大好きなくまのぷーさん
とらみたいに食いしん坊でお腹がぽっこり可愛いですよね!
ひなと一緒にパチリ

20070217014402.jpg


3ヶ月の妃華は。。。
*ご機嫌タイムが長くなった。
*10分位喃語のおしゃべりが出来る。(アブやアコーが得意
*一人でもご機嫌の時はしゃべってる。(喃語だけど。。。)
*左手の拳を握り締め口に入れる。(左利きなのかしら
*寝る時間はやっぱり7~9時間!
*首が座った
寝起きでも、ご機嫌でいつも笑ってくれる妃華。
眠くて起された時は、も~まだ寝かせてよぅ。。。って思っちゃうけど、
笑顔を見るとそんな風に思ってごめんねと反省です。
親は、子供の笑顔に励まされ元気を貰って自分も成長
するのですね

ガトーショコラ 

バレンタインデーですね♪
去年は、お友達とお料理教室に作りに行ったのですけど
今年は行く暇がないので簡単なガトーショコラにしました
(ちょっとシュガーパウダーをかけ過ぎました。。。)
ga2.jpg


ブログタイトルの『とらグルBABY』の『グル』は
料理やお菓子のグルメの紹介なのですが、
最近はひなととらの事ばかりの日記なので
今日は久し振りに簡単ホットケーキミックスで
作れちゃうクッキーを紹介します
レシピはこちら
ga3.jpg


これなら簡単に作れるので、ちょっとしたおやつに
良いですね
(FUMIFUMI,ASAMIちゃん遠い所遊びに来てくれてありがとうね~

お散歩の途中、梅が咲いていましたもう春は間近かなぁ。。。

ga1.jpg

ブログ1周年 

すっかり忘れていましたが、去年から始めたブログ
とらグル』→改め『とらグルBABY』が1年になりました
細かいことを気にしない、何をやっても3日坊主で典型的な
O型のこの私が1年続きました。。。
(B型の几帳面で綺麗好きな旦那に改善されましたけどね
1年が経ち、お友達になれた皆様猫や赤ちゃんについて
沢山の情報交換が出来てとても嬉しく思います。

bu1-2.jpg

(妃華のプレイジム興味深々のとら

ブログを始めた直後に、妃華がやってきてくれて妊婦生活が
始まり現在は、妃華ととらと主人の4人家族になりました。
また1年後は、もっと楽しい事が待っていると思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします
P1000068.jpg

(うさぎちゃんポケットに手を入れてみました
旦那にそっくり男顔の妃華。。。
1年後は少しは顔変わってるかな
私にもちょっと似て欲しいなぁ。。。

とらのお兄ちゃんっぷり 

最近ちょっと出番の少ないとら君
すっかり私が里帰り出産でいなかった間、
旦那さんとすっかり仲良くなり絆が深まったようです。
(かなりの餌付け作戦をされたみたいですが
何をするにも、旦那さんの後を付いて歩き離れません
仕事をしていると。。。PCの前から離れず。。。

Image0311.jpg


ひなの方がもう身長が大きくなったような気がします。
あっと言う間にとらより大きくなるのでしょうねぇ

Image0331.jpg

赤ちゃんはミルクの匂いがするから、猫には気をつけて
なんて言いますが、全く大丈夫の様子のとら
とら君お兄ちゃん頑張ってるね!ありがとう

節分 

昨日は節分でした。
ひなも初めての豆撒きです
小さいお手手にお豆を一粒握りました。
鬼さんのお面をかぶってパチリ

20070204124932.jpg


先日、ママの子育ての会が茅ヶ崎区役所であり参加しました。
その会では、育児についての子育て論を5人のママさんの
体験談を参考に雑談と言う感じでした
お話を聞いて、子育てと夫婦の絆の大切さについて自分に
至らない点が沢山あった事に気付きました。
お話の中で、とても心に残ったのは
①子供は親の鏡
 子供は親をみて育つ、なんでもマネをする。
 自分が出来ない ことを子供に言っても出来ない。
 子供の意見を尊重し自分の考えを押し付けない。
②育児が途中でもパパが帰ってきたら手を止めてパパお帰りなさいと迎えに行く。
子供ではなくパパ中心の生活をする。
 ママがパパを大好き、尊敬している姿をみて子供もパパ大好きになる。
④ママがいつも楽しく笑っていたら子供も明るく元気な子に育つ。
などなど。。。。

会場にひなはベビーカーで寝ていたので連れて行ったら
何人かに可愛いですねと話し掛けて頂き、ベテランママさんに
『ひなは、最近8,9時間も寝るのですが大丈夫でしょうか?』
と質問した所、
『ママがリラックスして大らかだとお子さんも安心して
 ゆっくり寝てくれるのですよ』と言って下さいました。
そうお声をかけて頂けてとても元気が出て嬉しかったです。
(たまに不安な時やイライラしたりする事だってあるのに。。。)

誉められれば人は伸びる実感しましたね。
これからもパパとママで頑張るからね!ひなちゃん


 
| HOME |
