とらグルBABY 理想と現実

calendar

          03« 2017/04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

とらとらBABY

Author:とらとらBABY
登場人物
とら6歳(2001年9月4日生まれ)
愛称:とらちん、でぶちん
体重:5.5キロ→約6キロに増加中?!
妃華1歳(ひな2006年11月10日生まれ)
お風呂大好き☆お鼻の掃除が大嫌い

<管理人>
とらとらBABYorTAE
06年11月10日に女の子、
妃華(ひな)を出産しました♪
とらとひなと料理の日記です。

mixi

で「湘南BABY]のコミュニティをやっています!
ご興味のある方は是非参加して下さいね♪


以前までのブログとらグルはこちら

♪ポチっと1票お願いします♪
banner_01.gif


♪簡単にお小遣いが貯まるよ♪
お財布.com

♪女性限定ブログ紹介サイト♪
bn2_1.jpg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お友達リンク

最新の記事

最近のコメント



理想と現実 

妃華が誕生する前までは、これはやっちゃイケナイなぁ~
と思っていた事を、今やってしまっている自分がいます

*「ダメ」を言ってしまう。*
なるべく、これは「しないよ~」と言うようにしてるけど、
咄嗟に危ない事をしているのを発見すると「ダメ~~」とつい言ってしまいます。。。

*テレビで少しの間子守をしてもらう*
食事の準備や手が離せない間、「いないいないばぁ」や「おかあさんと一緒」の
教育番組を見て大人しくして貰っている間用を済まします。
私が参考にしている家庭保育園では、<2歳まではテレビを見せないでおきましょう>
なんて書いてあったので、そうするつもりでしたが、、、。
でも楽しそうに手をバタバタして喜んでいる姿を見ると、
自分も見てるんだし仕方ないって思いますよね。

tv1.jpg


*たまに大きな声をだしてしまう。。。*
大泣きしたや、イヤイヤがヒドイ時。
「ひなちゃん、ちゃんとして~」と言ってしまいます。
もう言ってる事は分かっているので、言う事を聞いてくれるんだけど、
もっと優しい言い方をしなくちゃなぁ。。。っと反省

育児の理想と現実は、なかなか上手くいかないものです

昨日、今日お友達が遊びに来てくれました
6ヶ月のメイちゃん

MAH.jpg


1歳2ヶ月の菜月ちゃん
(最近ひなはじっとしていないので、なかなか上手く写真が撮れません)

20070920220411.jpg


二人共月齢は違っても同じ学年です!
成長が楽しみだな~

女性限定のブログ紹介サイト「BEAUTY FAN」にて
「編集部お勧めブログ」で私のブログが紹介されています
bn2_1.jpg

宜しければ覗いてみて下さい
青が好き | HOME | 忍耐力

COMMENT

ホント、育児の理想と現実は違いますよねー。私も朝30分、昼15分、夜30分・・・と、結局毎日1時間はテレビのお世話になっています・・・

「ダメ!」はねえ・・・ワタシもタマにいってしまう・・・。あと「ナイナイよー!!(といって物を取り上げる)」って(笑)。でもこれだって、危ない!ってとき、とっさに出ちゃいますよねえ?!

大きな声・・・これは出そうになると、突然大きな声で歌います(笑)。
「♪うれしくなっちゃうなー♪」とか(笑)。あとは強制おんぶの刑!(オンブすると落ち着くみたいなので・・)あとは突然抱っこして、ダッシュで外に行く!(外がうれしいみたいで、とりあえず泣き止むので。)・・・・疲れているときは、リビングに娘を置き去りにし、トイレに駆け込みます・・・・2~3分くらい1人でいると落ち着くので・・・。(娘は激しく泣き続けるか、逆にケロリと泣きやんで遊んでいることがある。←ウソ泣きかよ!!)
育児は持久戦・休息なし!ですものね。息切れしないよう、お互いソコソコガンバリましょう!!(笑)
2007/09/21(金) 09:34:37 | URL | あおい #qx6UTKxA [Edit]
とらとらさん、こんにちわ!
お母さんも赤ちゃんの成長に合わせて、またいろんな悩みも苦労も出てきますね。
『だめ!』は、友人も同じような事を言っていました。
あんまり母親が連呼すると、よそでお友達と遊んでいても、言っちゃったりするらしいね。
あんまり変な言葉や行動も、子供は、ちゃんと見てるから、遊んでいるうちにそのお宅が見えちゃうとか言うもんね。
でもなんで、テレビは駄目なのかな?
そう言う話は、初めて聞いたよ。
2007/09/21(金) 10:18:34 | URL | 斗夢ちん #u.N6Ql0M [Edit]
そうなんだ。
頭でわかっていても、現実は・・・
ですね。
色々な情報があるにもかかわらず、その結果どうなるかという追跡調査までの情報って少ないですよね。
例えば、これをやっとくと将来いいとか言っても「将来」って、どんな場面のいつの時期をターゲットにして言っているのって感じですよね。
一昔前、3歳までの英才教育が良いとされる時代がありました。
3歳なのに国旗と国名の照合ができるとか、○○線の駅名が全部言えるとか。
そういった子供の追跡調査の話を聞いた事があるんですが、ほぼ凡人に育っていたとのこと。
脳の発育時期からするとまんざらでもない話なのですが、理論と現実のギャップですよね。
最近の話では、教育よりも親と過ごす時間(両親と)が重要との研究結果もあるようです。
特に、両親が共働きで子供を預けている方々と、日常母親がいて土日は旦那様がいてと環境がそれぞれ違う子供の脳の重さを量ったとき、ご両親と一緒にいるお子さんのほうが重いことが判ってきています。
コミュニュケーションの方法は様々ですが、まずは接している時間が大事なのではないでしょうか。
全てを型にはめずの方がママさんもストレスが溜まらず良いのでは。。。
子供って敏感に感じるしです。。
すんません。
偉そうに。。。

ところで、とらくん!
えらいね。
うんうん。
いくら眠くても、距離は確実に縮まっているかも!
2007/09/21(金) 13:01:04 | URL | ゴンパパ #- [Edit]
ひなちゃん随分たっちが上手になりましたね~
嬉しいやら今後が怖いやら・・の時期ですね
私も子供が小さい頃育児書を読んだりして
その通りにしようとしました
でもそれは無理!
一人ひとり違う子供に同じような育て方なんて
意味あるのでしょうか?
そういえば「だめ」は私も気を使いました
でも「ダメ」を言われずに育った子供は
なんでもしていいんだと勘違いしている子もたくさんいますよね
だけどそれは本当にその子にとっていいことなの?って
私はいつも疑問に思います
「だめ」にもいいことだってあります
身の危険やお母さんは怒ってるよって伝える時や・・
使いすぎなければいいのではないかなあ~
テレビはよくないって言いますね
でも核家族には子守役として必要ですよね
うちこもテレビで物凄くたくさんの言葉を覚えましたよー
理想と現実、うまく行かないものですね
でもひなちゃんはとらとらさんの娘さんだもの大丈夫!
とらちん、忍耐強いお兄さんですね!!
偉いっ!!


2007/09/21(金) 20:09:25 | URL | うちこ母 #ZecoqwpA [Edit]
あおいさんへ
どのママさんも最近はテレビを見せていると聞いて安心しました。
私もあおいさんを参考にして歌を歌うことにしました!ありがとうございます。「おしりかじり虫~」を歌っていますv-206

斗夢ちんへ
嬉しい成長の反面、心配&危ない事だらけです(汗)
ダメと言わないように、危険から避けるようにしないとイケナイのですがね。。。

ゴンパパさんへ
「一昔前、3歳までの英才教育が良いとされる時代がありました。3歳なのに国旗と国名の照合ができるとか、○○線の駅名が全部言えるとか。
そういった子供の追跡調査の話を聞いた事があるんですが、ほぼ凡人に育っていたとのこと。」って私が参考にしている「家庭保育園」もそうなんですけどね。。。まぁ、遊びの延長でやっているんですけど、育児本通りはいかなですし、素直にのびのびと育ってくれたらと思います。

うちこ母さんへ
「でも「ダメ」を言われずに育った子供は
なんでもしていいんだと勘違いしている子もたくさんいますよね」ですよね。ちゃんと良し悪しを教えなくてはいけませんよね。。。楽しそうにテレビをみているのですもの。テレビもとらからも学んでくれる事があればと思います!
2007/09/22(土) 22:53:29 | URL | とらとらBABY #- [Edit]
どんなことも、理想と現実ってあるよね。
特に子育ては昔はいいと言われていたことが、今はダメだったりとか、その逆もあるし。
私もよくブチギレするし、自分の出した声にびっくりして我にかえることも多いんだ。
でも怒ったら、その理由を説明すればいいんだし、イライラしたら、ちょっとTVに子守をしてもらってママは休憩したりしても、いいと思うよ。
何事もほどほどに、愛情たっぷりそそいで、遊びも教育?もバランスよく出来るよう、毎日楽しく育児をやっていこうね。
2007/10/03(水) 22:37:13 | URL | Nao #- [Edit]
Naoちゃんへ
そうよね~両親は良いと思って言ってくれてても違ったのがあったり。(特におばあちゃんv-12)今と昔は違ったりね。
少し生き抜きして子育てしないと煮詰まっちゃうものね。
2007/10/04(木) 21:34:40 | URL | とらとらBABY #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

いないいないばあいないいないばあとは、赤ちゃんをあやす時に使う言葉、ないし動作のことである。一般的な動作としては、赤ちゃんの前で自分の顔を両手で覆いながら「いないいない」ととなえ、「ばあ」と同時に両手を顔からどけて赤ちゃんに顔を見せる。発達心理学の概念を
2007/10/07(日) 08:47:24 | 育児を考えたよ
| HOME |
