とらグルBABY 節分

calendar

          04« 2017/05 »06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

とらとらBABY

Author:とらとらBABY
登場人物
とら6歳(2001年9月4日生まれ)
愛称:とらちん、でぶちん
体重:5.5キロ→約6キロに増加中?!
妃華1歳(ひな2006年11月10日生まれ)
お風呂大好き☆お鼻の掃除が大嫌い

<管理人>
とらとらBABYorTAE
06年11月10日に女の子、
妃華(ひな)を出産しました♪
とらとひなと料理の日記です。

mixi

で「湘南BABY]のコミュニティをやっています!
ご興味のある方は是非参加して下さいね♪


以前までのブログとらグルはこちら

♪ポチっと1票お願いします♪
banner_01.gif


♪簡単にお小遣いが貯まるよ♪
お財布.com

♪女性限定ブログ紹介サイト♪
bn2_1.jpg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お友達リンク

最新の記事

最近のコメント



節分 

昨日は節分でした。
ひなも初めての豆撒きです
小さいお手手にお豆を一粒握りました。
鬼さんのお面をかぶってパチリ

20070204124932.jpg


先日、ママの子育ての会が茅ヶ崎区役所であり参加しました。
その会では、育児についての子育て論を5人のママさんの
体験談を参考に雑談と言う感じでした
お話を聞いて、子育てと夫婦の絆の大切さについて自分に
至らない点が沢山あった事に気付きました。
お話の中で、とても心に残ったのは
①子供は親の鏡
 子供は親をみて育つ、なんでもマネをする。
 自分が出来ない ことを子供に言っても出来ない。
 子供の意見を尊重し自分の考えを押し付けない。
②育児が途中でもパパが帰ってきたら手を止めてパパお帰りなさいと迎えに行く。
子供ではなくパパ中心の生活をする。
 ママがパパを大好き、尊敬している姿をみて子供もパパ大好きになる。
④ママがいつも楽しく笑っていたら子供も明るく元気な子に育つ。
などなど。。。。

会場にひなはベビーカーで寝ていたので連れて行ったら
何人かに可愛いですねと話し掛けて頂き、ベテランママさんに
『ひなは、最近8,9時間も寝るのですが大丈夫でしょうか?』
と質問した所、
『ママがリラックスして大らかだとお子さんも安心して
 ゆっくり寝てくれるのですよ』と言って下さいました。
そうお声をかけて頂けてとても元気が出て嬉しかったです。
(たまに不安な時やイライラしたりする事だってあるのに。。。)

誉められれば人は伸びる実感しましたね。
これからもパパとママで頑張るからね!ひなちゃん


 
とらのお兄ちゃんっぷり | HOME | 仲良し?!

COMMENT

そういう相談会があるのって
いいですよね♪
ホント子どもが小さい時って
わからない事がいっぱい!

そうそう鼻水なんですけど、
赤ちゃんは鼻もかめず
たいへんですよねぇ。
私もあんまりかわいそうで、
吸い取り機みたいなの
買ってきたんですよ。
でもそしたら、治っちゃって
結局使わず終わってしまったぁ。
やっぱりお医者さんの薬が
一番かしら?
あんまりアドバイスにならなくて
すみませーん。
2007/02/05(月) 06:47:49 | URL | りくたんママ #nSQsQGO. [Edit]
ひなちゃん節分したんですね♪
これで鬼も退散して、とらとらBEBYさんのおうちは『福』がいっぱいですね。
2007/02/05(月) 10:15:11 | URL | もものまま #J9NoFIoU [Edit]
とらとらさんこんにちは(*^_^*)
ひなちゃん鬼なら是非来て欲しい
ですね~。お面嫌がらないのもすごい!
上の、ママがパパを大好きで尊敬している姿をみて子供もパパ大好きになる
というのとっても納得!!
と言うか、すべて「うんうん、
そうだな~」と勉強させてもらいました。
とってもいい会ですね。
そうそう、とらとらさんとひなちゃんの
載っている本、買いました。
主人が「とらとらさん きれいな人だね~」
と驚いていました。
さすが元?今も?モデルさん☆
この本も、とても参考になることが
いっぱいで、はまってしまいました。
今は幸せな妊娠生活ですが、産まれたら
もっと幸せですね~(^_-)-☆

2007/02/05(月) 13:57:46 | URL | りえ #8JOFLnA2 [Edit]
とらとらさん、こんにちわ~!
横になっても喉が痛くて咳きが出るから、遊びに来ちゃったあ~(゚-゚)ノ
ひなちゃんに移さないようにしないと(笑)
先輩ママさんから、聞いたいくつかの言葉は、結局夫婦円満の秘訣でも有るよね。
それとよく眠るのは、ママさんがリラックスしているからですよ!と言われたらもう嬉しい♪だよね。とらとらさんも数年後に新米ママさんにきっとこうアドバイスしてるんだろうね。
2007/02/05(月) 17:21:01 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY [Edit]
りくたんママさんへ
ママの会とてもお話が参考になりました。
そして勇気づけられました。鼻水の件詳しくありがとうございました。一応吸い取り機買おうかなぁ。。。

もものママさんへ
訳も分からずお面をかぶせられちゃったのですけどねっ!
ひなが要てくれる事で、沢山『福』がいます♪鬼さんもひなは退治してくれましたね~

りえさんへ
お話はとても参考になりました。りえさんも妊婦さんの会とかご近所でないのかしら?!
プレモ買って頂いたのですね♪嬉しいです。
プレママにも良い情報載っていますものね。りえさんも今後妊婦さんのページやBABYと載らないかな☆

トムさんへ
お風邪大丈夫ですか~それなのに遊びに来て頂いてありがとうございます。
咳って寝ていると確かに出ちゃうかも。。。気になって逆にねれなかったり。お大事になさってくださいね。ママの会は私も誉めていただき?!嬉しかったです。
2007/02/06(火) 02:19:30 | URL | とらとらBABY #- [Edit]
どうしても赤ちゃん優先になって、
旦那を後回しにしがちなので耳が痛いです。
夫婦仲がよいことは大切ですよね。
反省しないと・・・
2007/02/07(水) 13:52:48 | URL | vico #mdgUF9TI [Edit]
VICOさんへ
そうそう、赤ちゃん優先になってしまいますよね。。。良いお話が聞けてとても参考になりました!お互い育児頑張りましょうね♪
2007/02/07(水) 17:45:02 | URL | とらとらBABY #- [Edit]
とらママがリラックスして育児をしているから、ひなちゃんがゆっくりと寝られるんだと思うよ。いい事だね♪

①は今はまだ小さいから、そこまで関係しないけど、確かに子育てに言えることだね。
②これ、難しいよね・・・。(涙)家はいつも家族揃ってるから、別に夫中心にはしてないけど。でも悲しいことに出産後、夫婦仲がLOVEという雰囲気からFAMILYに変わったよ。私も気をつけなきゃ。
③かな(④になってるけど)
これ本当そうだよねー。ママは子供だけでなく、家族のムードメーカー♪いつも明るくなきゃだね。
2007/02/08(木) 01:50:43 | URL | Nao #- [Edit]
ひなちゃんのほっぺちょっとぷっくりしてきてかわいいね~♪

ほんと子供は親の事よく見てるよね。日本で父親が娘に嫌われる理由の1つとしては奥さんが旦那に対して洗濯物は別!とか臭い!とかそういうガサツな態度取ってるから子供も、あ~お父さんって汚くて臭いんだぁ~っ思ってしまうのかもしれないね。

奥さんがいつまでも旦那様の事を大事に思ってちゃんと接していればそういう風に思わなくなるはずだもんね。

こちではね、高校生くらいの女の子でもお父さんと一緒に遊んだりすっごく仲いいんだよ~。そんな風に育ててあげたな。

新居海から1分!素敵だね~★
2007/02/10(土) 07:56:21 | URL | Mika #1Z5QQkNo [Edit]
MIKAりんへ
高校生でもパパと仲良しって良いね♪理想だね~MIKAりんの所は絶対大丈夫そう☆
ひなはほっぺがぷくぷくして体重も2倍になってきたよ~3ヶ月なんてあっという間だわ。。。
2007/02/10(土) 18:25:33 | URL | とらとらBABY #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
