とらグルBABY お喰い初め

calendar

          03« 2017/04 »05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

とらとらBABY

Author:とらとらBABY
登場人物
とら6歳(2001年9月4日生まれ)
愛称:とらちん、でぶちん
体重:5.5キロ→約6キロに増加中?!
妃華1歳(ひな2006年11月10日生まれ)
お風呂大好き☆お鼻の掃除が大嫌い

<管理人>
とらとらBABYorTAE
06年11月10日に女の子、
妃華(ひな)を出産しました♪
とらとひなと料理の日記です。

mixi

で「湘南BABY]のコミュニティをやっています!
ご興味のある方は是非参加して下さいね♪


以前までのブログとらグルはこちら

♪ポチっと1票お願いします♪
banner_01.gif


♪簡単にお小遣いが貯まるよ♪
お財布.com

♪女性限定ブログ紹介サイト♪
bn2_1.jpg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

お友達リンク

最新の記事

最近のコメント



お喰い初め 

生後100日のイベント一生食べ物に困らないように。。。
元気で長生きを出来る事を願う儀式を
我が家でもやりました

oku1.jpg


石は、<歯が強くなるように>と、
鯛は、<首がしっかりすわるように><人に立つような人物に>
との意味からだそうです。
鯛は、大きくでグリルで焼くのに直火過ぎて少し
焦げてしまいました。。。

oku2.jpg


お赤飯、煮物、お吸い物
梅干<シワになるまで長生きするようにの意味>です。

oku3.jpg


みんなで、パチリとしましたが
ひなは眠そうだし、とらは鯛に夢中(勿論少しあげました
お祝いに喜んでいたのは、親だけ盛り上がっていたようなでも良い記念です

0ku4.jpg


今更ながら海外ドラマ24にハマって、
ひなが寝てから(昼間はずっと起きているので)
メールチェック、仕事、24観賞をしていて寝不足の日々を
過ごしていたので、ついにダウンしていました。。。
38度の熱が2日間と帯状疱疹になり、やっと回復した所です。
ママが具合悪くても育児はノンストップなので、
体力勝負だなぁ。。。っと改めて実感しました










ハイハイ | HOME | どっちが大きいかな

COMMENT

生後100日ってそういうイベントがあるんですね!
知らなかった~。
鯛おいしそうですね☆
そうそうちょっと前になるんですが、プリモ?って雑誌見ました。
トラママさん綺麗~♪
今回の写真お顔がちょっと隠れててわかりずらいんですが、旦那もかっこよさげ!
ひなちゃんもトラクンも居て、幸せな家族って感じでうらやましい~(*^_^*)

それにしても風邪大丈夫ですか?
なんだか最近流行ってるみたいですね。
私も一ヶ月近くずっと風邪にやられてて、やっと最近治りましたよ。
お大事に!

「24」かなりハマりますよね?
私も一時ハマッて寝不足でした(∋_∈)
2007/02/25(日) 03:36:15 | URL | N岡 #6facQlv. [Edit]
お食い初め、おめでとうございました。
無事おわって良かったね。
私は、夫の実家で初節句と一緒にやってしまったけど、すごくいい記念だよね。
お料理も上手~!!
このお皿、ジノリのかしら?嬉しいわ。
とらママから頂いた、Keiのジャンバーとパンツをはいた写真をブログのTOP(自己紹介)にのせたので、見てみてね。

冬の乾燥と、育児の疲れもあって体調悪くなるよね。
私も、まだまだこっちは寒すぎて、まいってます。お大事に~☆
休みなくの育児は辛いけど、母は強しで頑張ろうね。
2007/02/25(日) 07:06:37 | URL | Nao #- [Edit]
ごめん、また追加ですが。
トラの魚を見つめる視線が、うけた~(爆)!!
2007/02/25(日) 07:08:02 | URL | Nao #- [Edit]
とらとらさん、こんにちわ!!
帯状疱疹になっちゃったのお~?
あれって雅子様もなって、随分回復しなかたみたいだけど、大丈夫~?たった2日で治ったの?私も今月は、珍しくダウンしちゃったけど、異常気象のせいかなあ?気を付けてね。ママさんなのだからね。
一番上のひなちゃんの写真めちゃめちゃ可愛いねえ~。それと!!ご家族揃った写真大きくしてみちゃったわ~。素敵なご夫婦ですねえ。
トラ君まで居るし!!でもお魚に目が行っちゃってるんだね。こう言う行事をちゃんとやってくれるご両親だから、きっと素直な良い子に育つね。
2007/02/25(日) 09:40:32 | URL | 斗夢ちん #XjNQc0GY [Edit]
妃華ちゃん、生後百日おめでとうございます。
家族でキチンとお祝いができてよかったですね☆

とらとらさん体調はいかがですか!?
妃華ちゃんにはうつらなかったみたいですね。
睡眠は大事ですよ~
私も24じゃないけど、海外ドラマにはまって寝不足になったことがあるので、
人のことは言えませんが・・・(-.-;)
しばらくは、ムリをなさらないでくださいね。
2007/02/25(日) 11:57:42 | URL | vico #mdgUF9TI [Edit]
とらとらさんこんばんは(*^_^*)
ひなちゃん産まれて100日になるんですか~?早いですね(~_~) 
お食い初めは大切ですよね。
私も姉の子供のときに参加して知りました。
帯状疱疹大丈夫ですか?
疲れるとなりやすいと聞いたので
またぶり返さないように気をつけて
下さいね(*^_^*)
24は観たことないんですが、同じ
海外ドラマの1440っていうのにはまって
ます。きっと24も観たらはまりそう
です(^^♪
ひなちゃんのお顔もどんどん変わって
きましたね。とってもかわいくて癒され
ます(^_-)-☆

2007/02/25(日) 22:28:38 | URL | りえ #8JOFLnA2 [Edit]
100日おめでとうございます☆
うちとほぼ同じメニューですね!

そしてご家族のお顔、大公開!ですね☆
とらとらBABYさん美人さん♪
旦那様も素敵☆
とても絵になるご家族です!
2007/02/27(火) 09:25:06 | URL | suzuママ #- [Edit]
N岡さんへ
プレモ見て頂けたのですね(笑)ありがとうございます~♪風邪、1ヶ月も?!お互い気をつけましょうね。。。24まだ途中なので気になります~(汗)

NAOちゃんへ
頂いたジノリのお皿活躍しています。ありがとう!KEI君TOPの写真お洋服着て頂けて嬉しいわ~ありがとうね☆
とらの鯛に釘付け写真も笑えるよねっ!!

斗夢さんへ
やっと体調が復活した所です。。。トムさんも大丈夫ですか?体力勝負なので気をつけないとですよね。。。とらも優しい子なので、きっとひなもそうなってくれると思います!

vico さんへ
お薬を飲んでいたので副作用やひなに影響しないか心配でしたが、大丈夫な様です。
海外ドラマハマリますよね!!

りえさんへ
1440もFOXTVでやってますよね。気になってるのですけど、24見てからかな。。。もうすぐ性別が分かる頃かしらね♪楽しみです☆

suzuママさんへ
100日の内容ほとんど一緒でしたね♪♪こういうお祝い事って嬉しいし楽しくて記念になりますものね。とら付きの素顔大公開でした!
2007/02/27(火) 18:10:39 | URL | とらとらBABY #- [Edit]
祝!お喰い初め
おめでとうございます。

目がパッチリ☆と可愛い顔ですね。
っていうか、そのような儀式があるなんて全く知りませんでした(^^;)

季節の変わり目なのでお体は大事にして下さいね。
今年は花粉にやられてます。
へ、へ、へーくしょい!!
2007/02/28(水) 17:11:40 | URL | ゴンパパ #- [Edit]
ちょっと遅れちゃったけど・・・
妃華ちゃん生後100日おめでとうございます♪
もうお食い初めなんですね~。
とらちゃんの鯛をガン見してるのには笑ってしまいましたー。
とらとらさん、体調は大丈夫ですか?
本当に育児には休みがないので大変ですよね。あまりご無理なさらないで下さいね!
2007/02/28(水) 21:26:10 | URL | barai #16ZY37Zk [Edit]
ゴンパパさんへ
花粉症辛いですよね。。。
主人が毎年なり薬を飲んでます。外に出た瞬間くしゃみしてますもの。。。

baraiさんへ
とらのガン見笑えますよね!!食事中はにゃあにゃあとうるさくって大変でした。
やっと体調回復しました~
2007/02/28(水) 22:03:08 | URL | とらとらBABY #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
